データベースソフト

ほんっとうに…悩みます(>_<) お仕事でもプライベートでも使いそうなので、慎重に選びたいのですが…なかなか決め手に欠きます。 以前このエントリーでも、データベースソフトについては触れましたが、その時は本当に知識がなかったので先送りにしてしまったものの、今回はお仕事も絡んでくるのでしっかりと選択しなくてはなりません。
やはりまずあげられるであろうものがACCESSさん。
名前的に微妙なことはおいておくとして(爆)出来るであろう事と、使っている人が多いでしょうからその分多く情報が方々に落ちているであろう事を考えると、これが無難なのかなぁという気がするのですが…少し触ってみた感じでは、あまり自分には合わないような気がしてなりません。
次に候補に挙がったのはFileMakerさんなのですが、電話で確認させてもらったところ、レポート(というんでしょうか)上でグラフを作製する機能がないということで、ちょっと残念です。
最後に見つけたのが4th Dimention
WinでもMacでも使えるということと、サポートが何となく親切に感じられたので非常に好感が持てているのですが、やはり気になるのは「どこまでできるんだろう」ということ。
ACCESS3などの場合は書籍なども多く販売されているので、感じをつかむことは出来るのですが、オンラインで配布されているマニュアルなどをまだしっかり読んでいないせいか、まだイメージがわかない、というのが正直なところ。
実費で買うならまだしも、会社でお金出して買ってもらって「やっぱり微妙でした」じゃ話にならないので…非常に悩ましいところです。
4th DimentionさんかACCESSさんか…。
はたまた他により良い選択があるのかどうか…。
皆様、ご意見等々お聞かせくださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です