自閉症・こんな治療法があった

自閉症・こんな治療法があった―見えてきた原因と親にできること 自閉症・こんな治療法があった―見えてきた原因と親にできること
阿部 博幸

PHP研究所 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これまでセミナーなどのお手伝いなどをさせて頂くたびに少しずつ情報には触れていたのですが、あまり深い理解は出来ておりませんでした…お恥ずかしいことに。
今回、阿部先生のこちらの本が出て早速購入させていただきましたが、ようやく少しずつ、理解できてきたように感じます。
セミナーなどではただの「お手伝い」として参加させていただいている私のような者にもとても気さくに接してくださる阿部先生。
読んでいると、そんな阿部先生の人柄も感じられます(^^)

「自閉症・こんな治療法があった」への2件のフィードバック

  1. サヴァンの人とか見ると、「健常人」に適応させるために
    わざわざ「治す」必要があるのかと、
    たまに疑問に思ったりもする。

  2. 「健常人」なるものに近づくことが「適応」ではないのかもしれませんし、「治る」か「治らない」かは別にしても、そのようなことに「取り組む」か「取り組まないか」は選択でしょうし、人それぞれではないでしょうか。
    本人の「選択」かどうかは、また別の話かもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です