カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

礼儀正しさ・謙虚さ

日本人の「礼儀正しさ」と「謙虚さ」が失われる、gooリサーチ調査 – nikkeibp.jp – 注目のニュース

ほぼ半数の回答者が、日本人は「礼儀正しさ」と「謙虚さ」を失いつつあると考えており、品格・道徳を今後持ち続けるには「家庭でのしつけが不可欠」とする人もほぼ半数に達した。

「失いつつある」っていうことは、「まだある」と思ってるっていうことですかね…そう思えることが凄いような気もします(笑)
逆に、日本人が持っていないもので、取り入れるべき考え方・主義では、「実力主義」が21.4%でトップ。取り入れるべきでない考え方・主義は「個人主義」が27.5%で一番多かった。

全く相反するものでもないような気がするんですが…どうなんでしょうか(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です