カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

PENTAXのデジカメで撮った動画

PENTAXのデジカメで撮った動画を、今まではQuickTimeでも再生が出来ていたはずだったのですが…何故か出来なくなっていました(/_;)
iPhotoに取り込んだものも、前はちゃんと再生出来ていたのに(>_<) 前は何かcodecを入れて再生出来るようにしたのかなぁ…でもその辺いじったつもりはないしなぁ(*_*) ネットで調べてみると、exilimの動画を再生出来るようにしたよ〜なんていう方の記事は色々とお見受けしたのですが…PENTAXに関してはヒットせず。 もちろんVLCなどを使えば再生は出来るんですけど…再生だけ出来てもっていうのもあったりして(>_<) あとは、YouTubeにアップすれば見れるんですけど…それもやっぱり見れるだけですからねぇ(^^; どなたか、PENTAXデジカメの動画をMacで…出来ればQuickTimeなどで問題なく再生出来てらっしゃる方…いらっしゃいませんか?(>_<)

「PENTAXのデジカメで撮った動画」への6件の返信

機種が不明なので何とも言えませんが、
現在、PENTAXのデジカメの動画は
下記の3種類あります。
AVI(Motion Jpeg):E,T,Mシリーズ
MOV(QuickTime):Wシリーズ
AVI(DivX):Aシリーズ
このうち、MOV形式については
問題ないと思いますが、
AVI形式について、PENTAXは公式に
Mac OS Xをサポートしていません。
なのでQuickTimeに何らかのPlug-inを
インストールすることになります。
今のところPerianが有名なようですが
まだVer0.5で、どうもバグがあるようです。
http://perian.org/
インストールについては自己責任で
お願いいたします。

機種はもう販売終了製品で…”Optio S5n”です。
DivXもインストールしてみたのですが、結局音声しか正常に再生されませんでした(/_;)
“Perian”は初耳です!
後ほど早速試してみたいと思います。
情報ありがとうございましたm(__)m

早速試してみました。
インストールしてファイルを開いたところ…しっかりと画が表示されました!(>_<)
しかし…今度は音声が再生されなくなってしまいました(/_;)
なかなか…うまくいかないものですねぇ…。

PEN様>
昨日、後にYouTubeを利用してAVI形式を
QuickTimeで見られるようにする方法を
書いたのですが、消されてしまったようなので。
動画をYoutubeにアップした後、
PodTubeで動画本体の.flvファイルを
ダウンロードします。
http://djodjodesign.free.fr/rightEN.html
ダウンロードした.flvファイルをiSquintにて
Mpeg4かH.264に変換します。
http://www.isquint.org/
iSquintはVideoiPod用に変換する機能があります。

頂いたコメントは未公開の状態で残っておりました(>_<)
お教え頂いたPodTubeとiSquint、どちらも試してみました。
前者は一気にYouTubeからiTunesにまで登録出来てしまうのですね…煩わしい作業がいらないのは嬉しいですね(^^)
しかし、やはりYouTubeをかませなければいけないのは何とかならないものかと思っていたところ、AVIファイルをそのままiSquintに放り込んだところ、何も問題なくMP4ファイルに変換してくれました♪
何はともあれ、大成功です。
あらぴーさま、多くのご助言ありがとうございましたm(__)m
PodTubeも、そのまま一気にiTunesに入れちゃうより、一回iSquintをかませた方がいい気もしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です