難しい…Inkscape

先日からInkscapeをインストールして使ってみているのですが…難しい!
何か作品を作るといったところではないところで苦しめられています。
基本的にメニューも日本語でなければ日本語入力も出来ないわけなのですが、とりあえず日本語表示くらいは出来るようにしたいなぁ…と思い、ひとりウィキさんのこの記事を参考に「日本語表示」を試してみました。
…見事に撃沈。
一度ログオフしてから起動し直してみましたが、思いっきり普通に英語表示でした。
「日本語入力」化の作業を済ませていないからかと思い、勢いにまかせて「日本語入力」にもトライ。
…成功!
しっかりとメニューも日本語化されました(T^T)
と、ここまでは良かったのですが…上記までの変更を加えたところ…Inkscape上でヒラギノフォントなどの特定のフォントが使えなくなってしまいました(>_<) それらのフォントを選ぶと、規定のフォントなのか、ある別のフォントに置き換わってしまう始末。 ヒラギノフォントが使えないのは少々痛いので…施した変更を全て元に戻してみると…あっさりとヒラギノフォントも使えるようになってしまいました。 このような紆余曲折以外にも、ヒラギノなどの特定のフォントでは、文字間の調節は出来ても行間の調節は出来なかったりといったクセ(?)がわからず何十分も悩み続けていたり、PDFで保存してみたらグラデーションをかけた図形などはことごとく消えてしまったり…どうにもならない気持ちで作業を終えました(苦笑) Inkscape上で見えているようにPDF化したい時は、一旦ビットマップにexportして(書き出されるのはPNGですが)して、そこからPDFにしたりするしかないんですかねぇ…(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です