ラジオ

突然「ラジオが聞きたい」と言われました。
ボクもすっとコサキンは聞いていましたし、いつかちゃんと聞けるようにしなければと思っていたのですが…不意をつかれた一撃だったので、その場は昔使っていたYAMAHAさんのマルチメディアアンプで凌ぎました。
しかし、やはり納得がいかず…勢い余ってこの背びれを買ってしまいました(笑)
店頭で見かけた時は、

87.5〜108.0MHz

という表記に諦めていたのですが、どうやら国内では76.0〜90.0MHzのようで。
安心して注文。
いざ自宅に届き、ここでもない、そこでもないとセッティングしてみるのですが…AMはまだしも、FMはてんでダメ。
付属のアンテナらしきものもまるで役立たず。むしろつけた方が音が悪くなる始末。
どうしたものかと思っていたところ、
binWord/blog: FMラジオの受信感度を改善する
こちらのエントリを見つけ、アンテナケーブルをミニジャックに変換出来るものがあることを知りました。
早速、SONYさんのものではなく日本アンテナさんのものでしたが、ビックで購入しCATVのセットトップボックスのアンテナ出力からのケーブルを繋いでみると…設置の仕方によってはかなり改善しました。
USBケーブルを付属の延長ケーブルで延長し、背びれをパソコンなどから離した上で、アンテナケーブルをカーテンレールに這わすことで、かなりノイズは軽減されました。
しかしまだ若干気になってしまう感じ。
radioSHARK に対する Mizuho のループアンテナ(UZ-8DX)の効果の検証
といったような記事も見つけることが出来、外部アンテナを繋ぐことである程度の効果が期待出来そうなので、この辺りも試してみたいと思っています。
まずは、卓上のブースター辺りが簡単でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です