カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

ランドのチケットカウンター

もしかしたらシーもかもしれませんが。
チケットカウンターでレシートとカードの控えをとめる際、金属芯を使わないステープラーになっていたんですね。
地球にやさしい感じでしょうか。
最近は書類毎にクリアファイルに入れることが多くなってしまったのであまり出番はありませんが、ボクも使っています。

カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

保守性


親子関係でいうと、子どもは親という安全基地がある事で、危険も多くはらんでいるであろう未知なものに挑戦ができるらしいのですが、それも安全基地としての親が安定しているからこそだと思うんですよね。

親子関係と同じようなパターンを、もっと大きなシステムにみるのは適当ではないかもしれませんが、お国の政治にも経済にもあまり安心材料がない中、保守的になるのも無理はない気がしてしまいます。
他国の若年層の保守傾向といったものはどうなのでしょうか…興味深いです。
カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

精神と自然

精神と自然―生きた世界の認識論 精神と自然―生きた世界の認識論
グレゴリー ベイトソン Gregory Bateson 佐藤 良明

新思索社 2006-11
売り上げランキング : 21637
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

時間はかかりましたが、何とか最後まで読み終えることが出来ました。

本当に、まだまだ足下にも及ばないなという感じがします。
「結び合うパターン」を理解するには、まだまだ読み込まなければいけなそうですが…一旦置いておいて、ドニー・ブザンを読むことにします。
カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

右クリックでsafariが落ちる

Mac OS X 10.4.11、Safari 3.1 にした辺りからですが、safariのウィンドウ上を右クリックすることで100%落ちるようになりました。
もちろん、control + クリックでも同様です。いざ使えなくなってみると…これが使えないというのはかなり不便ですね。
safariStandを外してみたりなどの策は講じてみたのですが、一向に解決せず。
muta’s mac scribbling様にも以下のような記事がありました。

多分OS10.4.11、Safari3.0.4のアップデートあたりからだと思うが、Safariで表示しているリンク上で右クリックでコンテクストメニューを表示しようとすると、Safariが落ちてしまうようになった。
この再現率はほぼ100%で右クリックではなくcontrol+クリックでも100%落ちる。
なのでSafariではコンテクストメニューは御法度になってしまった。mac onlineware searchをコンテクストメニューのサービスに入れているので、これがSafariで使えなくなってしまったというのは、結構不便だ。
最初は何かのプラグインが原因なのか、一連のシステム+Safariのモタリと同根のトラブルなのかと思っていたが、これらの問題がほぼ完全解決した今でも、なぜかこの問題だけは未解決で残ってしまった。

職場で使っている10.5.2上のsafariはまったく問題ないので…何かOSとの絡みなのでしょうか。

カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

立って仕事がしたい

何かものを考えている時など特にですが、椅子に座っているより立って歩き回りながら考えたり作業をしたいと思うことが多々あります。
ただ、多動というだけかもしれませんが。

しかし、自宅や職場で使っているデスクは、やはり座って向かうことを前提に作られているので、立って作業をしようと思うと前のめりになってしまい、なかなかスマートではありません。

かといって、ただ天板の高い机だと、座ってゆっくり作業をしたいなと思った時にきっと大変なのではないかとも思います(座面の高いスツールなどを使って座れば良いのかもしれませんが)。

そんな事を考えながらいろいろとデスクを探していると…やはり同じことを考える人たちはいるのですね!

カテゴリー
Movable Type 時代の投稿 ディズニー

日本のiTunes Storeでもキムやらハンナやら見たい

Apple Brothers + Mac News:Apple、4月2日にドイツのiTunes Storeでもテレビ番組の提供を開始

日本でもこんな風になってくれると、iTunesの本領発揮という感じがするんですけどねぇ。
ディズニーチャンネルでやってるような作品もいろいろ買えちゃったりするiTS USが羨ましいです。
移動中にキムやらハンナやらラマが見れたらどれだけ退屈しないことか(笑)
カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

寝起き

朝もそう寒くなくなってきたというのに、寝起きがすっきりしません。

今に始まった話でもないのですが…トリプトファンでも摂らないとダメでしょうか(;´Д`)
カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

かけ足で設定すると

いろいろな事を忘れますね。

mt-config.cgiの設定をしっかりしていなかったので、エントリーをポストしていざサイトを確かめてみようと思ったら、パーミッションの設定が変更されてしまっていて開けませんでした。
出先でのポストだったのでどうする事も出来ず…今回のポストはうまくいくといいのですが。
カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

気持ちも新たに

まだドメインの移管は終了していませんが、とりあえずXserverに移行し、無事に新規投稿などもできるようになりました。

レイアウトも、デフォルトのテンプレートのままだったりするので、これからいろいろと調整・修正をかけていかなければいけない部分も出てきますが、とりあえずは、新たにスタートという感じですね。
移行作業をしていて思いましたが…もう1000件近いエントリーを書いているんですね…内容のないものばかりですが(;´∀`)