カテゴリー
パソコン・周辺機器

Philips のモニターを買ったのですが

Mac mini (2018) の導入に合わせてモニターも買い換えることにしました。新たに導入したモニターは  Philips の 328P6VUBREB/11 です。画面も十二分に大きく、デフォルト(3840 x 2160 )だと Dock もメニューバーも細くて使いづらいくらいなので 1920 x 1080 で使用しています。もう少し広くてもよいのですが、表示がぎこちなくなるので致し方無しです。

十分綺麗ですし画面も大きくて快適ではあるのですが、電源を入れてから映像が映し出されるまで思った以上に待たされる点と、毎回上の画像のようなメッセージを見せられるのは少々残念です。

何より極めつけに残念なのは、この機種の売りのひとつであるはずの USB-C で Mac と接続すると、Mac がスリープから復帰しても合わせて自動的にモニターがスリープモードから復帰しません。残念すぎます。Mac で USB-C 接続する場合にはこのドライバーをインストールしろとされているものを入れても全く改善せず。Philips に問い合わせたところ確認すると返信をもらいましたが、どうなるでしょうか。HDMI で接続する分にはこの現象は発生しないので、取り急ぎ HDMI で繋いで使っていこうと思いますが…なんともはや。

カテゴリー
Apple パソコン・周辺機器

Mac mini (2018) 買いました

Mac mini (2018)

これまで使っていた iMac が壊れたとき、次の Mac Pro が出るまでのつなぎになればいいやと思い一世代前の Mac mini を買いました。あくまで「つなぎ」だと思っていたので過度な期待はしていないつもりでしたが、文字入力でももたつくなど、正直通常使用にも耐えませんでした。

そんな中、新 Mac mini が発表されましたので、早速購入です。ユーザーフォルダのみ移行してアプリケーションはインストールしなすことにしたので、せっせとインストールし直していますが、いやはや動作はきびきびです。文字入力だってへっちゃら。最近は家でも MacBook Pro ばかり触っている日々でしたが、これで家ではデスクトップパソコンを腰据えて使えそうです。

悩みどころなのは USB 接続する周辺機器周り。これまでは Type A が4ポートというところでしたが、新しい Mac mini は Type A が2ポートと Thunderbolt 3(USB-C)が4ポート。周辺機器達をどう繋げていこうか…さしあたり外付け HDD は USB-C で Mac mini に直接でしょうか。

またこの Mac mini の買い換えを機にモニターも買い換えました。Philips さんの 328P6VUBREB/11 です。大きい画面っていいですね。こちらについてもまた別の機会に。

カテゴリー
ゲーム

「閃乱カグラ×ドンキ」コラボ

「ドン・キホーテ」×「閃乱カグラ」が再びコラボレーション!!|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

出遅れてしまったので、売り場自体はもうひっそりとしたものでしたが、無事にいくつかグッズは購入出来ました。
次回何かの機会には高木Pにもお会いしたい…。

カテゴリー
お気に入り パソコン・周辺機器

Beoplay H5

Beoplay H5 earphones deliver an immersive listening experience with the power to take you anywhere. #beoplayh5 #everydaytransformed

情報源: Beoplay H5

音が気になるけど、ちょっとほしいな…。

カテゴリー

ilove.cat:マジシャン・前田知洋☓ヒミツ 一瞬で見惚れる、しなやかな動き | カーサ ブルータス

クロースアップ・マジックの第一人者として知られるマジシャンの前田知洋さんは、三浦半島に構えるご自宅で、愛猫・ヒミツさんと暮らしています。取材中、まるでマジックのように姿を消してしまった、ちょっぴり人見知りなヒミツさん。マジシャンという、華やかでありながら孤独な仕事と向き合う前田さんにとって、猫が必要な理由とは?

情報源: ilove.cat:マジシャン・前田知洋☓ヒミツ 一瞬で見惚れる、しなやかな動き | カーサ ブルータス

いいお顔をしていらっしゃる。

カテゴリー

爪切り嫌い


爪切りが大嫌いで逃げ回り、結局爪を切らせなかった猫がこちらです。

カテゴリー
写真

  

カテゴリー

閃乱カグラコラボ行ってきました

  
昨日スタートの gouk x 閃乱カグラのコラボ、1日遅れで行ってまいりました。

何と飛鳥モデルのカーディガンと焔モデルのパーカーは早々に完売で受注生産、雪泉モデルのTシャツも現品限りとの事で…皆さん命懸けですね!

そんな中、気になっていた雅緋を無事にお持ち帰り。

評判だったら第2弾とかあるんでしょうか。

カテゴリー
写真 旅行

きのこ

  
   
人生初のきのこ狩り!

快晴の中、山に入り一時間ほどでなめこだけでもバケツに3杯ほど。

しいたけもなめこも大きいこと大きいこと。

後でスタッフが美味しく頂きました!

沢でのんびりしたりアケビ食べたり。

機会を与えてくれた友人と自然に感謝。

カテゴリー

222

(null)
猫の日ということで新しいフェルトボールをプレゼント。
既にぼろぼろです。
お腹の下に隠して脚でふみふみするする遊び方を発明したようです…。
#cat #猫